交通事故

アクセス

スタッフブログ

お抹茶

お抹茶

こんにちは☀️

すまいる針灸接骨院きたのだ院の藪です!

 

今週末からゴールデンウィークですね(*^^*)

 

私はほぼ毎年、旅行やキャンプに行っていました🔥

新型コロナが流行り始めてからは全く行けていないので、ここ最近はもやもや続きです😞

 

そんなことを考えている中、ふと何年か前に行った京都を思い出しました。

その時に頂いたお抹茶がとても美味しくて、それ以来、抹茶が大好きになっています🍵

もちろん、抹茶ラテや抹茶スイーツなども大好きですが、やはり、お抹茶:;( ˘ω˘ );:

あの苦味と後味、それに合わせて食べる茶菓子の甘みが堪りません🤤

 

そのお抹茶なんですが、日本に伝わったのは遣隋使の時代で、緑茶の茶葉を粉末状にし、よく点てて泡を作ることで味をまろやかにして飲むのが日本の茶道の特徴だそうです。

 

 

さて、そんな古くからの歴史深いお抹茶ですが、身体的にはどんな作用があるのでしょうか?

 

現代の研究では、

抗酸化作用

抗老化作用

抗菌作用

抗癌作用

が注目されています!

 

 

ただ、カフェインが多く含まれているため、飲みすぎるとフラっとしためまいを感じることがあるので注意が必要です!

 

また、抹茶のケーキやデザートは、

乳製品のタンパク質抹茶のタンニンが結合して、タンパク質の吸収効率が落ちてしまうので、人によってはこちらも注意が必要です!

 

抹茶スイーツは美味しいので、少しショックですね😱

 

しかし、昔ながらのお抹茶とそれについてくる

茶菓子(炭水化物)は共に飲むことで、飲みすぎを防ぎ、タンニンの渋みから胃粘膜を保護してくれるといった理にかなった組み合わせになっていますので、抹茶好きの方は是非一度試してみてください☺️

 

 

今回は、私の大好きなお抹茶をご紹介させていただきました😋

 

抹茶は元を辿れば緑茶なので、東洋医学的に

が熱っぽい時に飲むと冷やしてくれる作用がありますので、これから暑くなる時期にぴったりとなります!

 

 

次回以降、夏バテに効果的な食べ物などもご紹介していけたらと思っていますので、どうぞお楽しみに〜(*)~~ マタネー♪

 

 

📞072-239-6808

エキテンhttps://www.google.co.jp/amp/s/s.ekiten.jp/shop_61043570.amp/

Google

すまいる針灸接骨院 北野田

各院のご案内

ながよし院

電話・時間

アクセス

うりわり院

電話・時間

アクセス

春木院

電話・時間

アクセス

きたのだ院

電話・時間

アクセス

東きしわだ院

電話・時間

アクセス

泉が丘院

電話・時間

アクセス